SSブログ

きび酢の効能と効果的な飲み方

TV情報番組「主治医が見つかる診療所」で≪きび酢≫が紹介

健康食材として有名なお酢ですがその中でも「美人酢」と言われるくらい
キレイでいるための栄養素がたっぷり入っているのがきび酢

「主治医が見つかる診療所」内でも
長寿、美肌効果のある食材として紹介されていました。

きび酢には米酢の約10倍~20倍のミネラルが含まれています。
その中でも特に多いのがカルシウム、マグネシウム、鉄、カリウムです。

またさとうきびにはポリフェノールが豊富に入っていることが分かってきました。
きび酢に使われるさとうきびの絞り汁にも抗酸化ポリフェノールが豊富に含まれています。
その量は米酢の7倍!

同じ量の米酢ときび酢を摂ると
7倍から20倍もの差が出てきてしまいます。

しかも摂り過ぎてはいけないナトリウム(塩分)は米酢の30分の1と
ごく少量しか含まれていません。


スポンサードリンク



【きび酢に含まれる栄養素と効能】
カルシウム
血圧の上昇や動脈硬化の進行を抑える

マグネシウム
動脈硬化を防ぎ、肌の保湿を助けるセラミドを増やす

カリウム
体内の塩分を体外に排出して血圧を下げる


貧血の予防のほか、健全な身体の成長を促す

ポリフェノール
体内の細胞を老化させてしまう活性酸素を打ち消す


【きび酢の効果的な飲み方】

「主治医が見つかる診療所」では
キビ酢バナナ酢、ゴーヤの肉詰め甘酢あんかけ、冬瓜のビャースー(なま酢)が紹介されていました。
和え物や炒めものに利用しても美味しく食べることができます。

・キビ酢バナナ酢
ガラス瓶などの容器に1cm程度に輪切りにしたバナナ3本と、黒糖300g、キビ酢500㎖を入れる。
3日間常温保存し、黒くなったバナナを取り出し、残った酢の方を利用する

利用方法-水や牛乳で割る、ヨーグルトにかける

・ゴーヤの肉詰め甘酢あんかけ
1.ゴーヤは両端を切ってから、中をくり抜き、水洗いをする。

2.豚挽き肉にタマネギのみじん切りを加えて塩コショウし、
ショウガの絞り汁を入れて混ぜる。

3.①に②を詰めて、1~2cmの輪切りにし、
両面に片栗粉をまぶして160℃の油で揚げる。

4.鶏がらスープ、キビ酢、薄口醤油、砂糖、ゴマ油、酒、水溶き片栗粉で
甘酢あんを作る

5.④を③にかける

【冬瓜のビャースー(なま酢)】
1.冬瓜を縦半分に切って、種とワタを取り除く。

2.片方は身をくり抜いて器にする。
もう片方は皮をむき、くり抜いた身とともに千切りにして水気を切る。

3.生魚(マグロやイサキなど)と②を、塩少々、薄口醤油、キビ酢で和える。
好みで唐辛子、葉ニンニクの細切りを混ぜる。

4.くり抜いた冬瓜の器に盛る。


スポンサードリンク

共通テーマ:健康 | nice!(0) | コメント(10) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 10

Phyllis

あなたのウェブサイト上の記事のいくつかを見て、私は真剣に
あなたのブログのテクニックのように。私はそれを私にブックマークした
ブックマークサイトのリストを確認してすぐに戻ってチェックされます。私のウェブサイトもご覧ください
あなたの意見を教えてください。
by Phyllis (2017-11-23 03:25) 

Serena

こんにちは、あなたのブログにはブラウザの互換性の問題があると思います。
Firefoxであなたのウェブサイトを見ると、うまく見えます
Internet Explorerで開くと、重複しています。
私はあなたにすばやく頭を上げたいと思っていました!
それ以外の、素晴らしいブログ!
by Serena (2017-12-07 06:53) 

Deloras

こんにちは!私はこれがやや話題ではないことを理解していますが、私は尋ねなければなりません。
あなたのような十分に確立されたブログを操作するには、多くの作業が必要ですか?
私はブログを書くのは全く新しいですが、毎日自分の雑誌に書きます。
私は自分の経験と気持ちをオンラインで共有できるようにブログを始めたいと思います。
あなたが新しい志望のブロガーのためのアドバイスやヒントがあれば教えてください。
感謝します!
by Deloras (2017-12-08 04:15) 

Alissa

Howdy、私はあなたのブログを時折読んで、私は似たようなものを所有しています。
スパムの多くの発言?もしそうなら、あなたはそれをどのように守りますか?
任意のプラグインまたは何かをお勧めできますか?最近私はそんなにたくさんのことをしています。
とても有難い。
by Alissa (2017-12-13 03:17) 

Willis

That is a great tip particularly to those fresh to the blogosphere.
Brief but very accurate information… Many thanks
for sharing this one. A must read article!
by Willis (2017-12-29 01:37) 

Anderson

魅力的な議論は価値がある。私はあなたがこの主題に関してもっと書く必要があると思う、それはタブー問題ではないかもしれないが
一般的に人々はそのような問題について話しません。
次へ!どうもありがとう!!
by Anderson (2018-02-18 02:36) 

Lee

私はいつもニュース記事の記事を読んでいましたが、今は私がユーザーなので
インターネットの今のところ私はネットのおかげでコンテンツのためにネットを使用しています。
by Lee (2018-02-20 04:11) 

Keesha

ちょっと、そこ!これはあなたのブログへの私の最初の訪問です!私たちはボランティア集団であり、同じニッチのコミュニティで新しいイニシアチブを開始しています。
あなたのブログは私たちに貴重な情報を提供してくれました。あなたは素晴らしい仕事をしています!
by Keesha (2018-02-23 12:37) 

Mitchell

こんにちは。あなたのブログはmsnを使って見つかりました。これは非常にきちんと書かれた記事です。
私はそれをブックマークし、あなたの有用な情報の余分を学ぶために戻ることを確認します。

投稿に感謝します。私は間違いなく戻ってきます。
by Mitchell (2018-03-02 01:42) 

Hilario

リンク交換は他に何もありませんが、
あなたのページの人のウェブサイトのリンクを適切な場所に
場所や他の人もあなたのために同じことをするでしょう。
by Hilario (2018-03-06 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になることの覚え書き All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。